ブリリアマルシェ勉強会③20240106

皆さんこんばんは
はい、皆さんこんばんは
「あなたの夢の叶え方 すっきり学べる楽しいセミナー」
ブリリアマルシェ勉強会3回目の開催になります
早川亜希子です。よろしくお願いします。
皆さん1回目、2回目の勉強会の動画ご覧いただけたでしょうか
今回3回目ということでマルシェ開催前の最後の1回になります
今回特に集客についてお伝えしておりますので
ぜひご確認いただけたらと思っております
それでは早速進んでまいります
本日の内容になります
集客の活動、目標500オプトのリストを集めることですね
対談ライブ単独ライブについて
そして3番目その他の連絡事項
という流れで進んでまいりたいと思います
それでは早速、1の集客活動についてオプトの取り方になります
これオプト=リストですのでね
なんだろうなーって思った方はリストだと思ってください
集客の方法は主にこの4つです
ということを今までの勉強会の時にお伝えしてきました
1 SNSの投稿FacebookだったりInstagramだったり
2 対談ライブ、FacebookこちらもInstagram
3 ご自身の公式LINEでのご案内
4 1対1の個別のメッセージ
この4つが集客方法ですよということをお伝えしてまいりました
今もうあと2週間余りとなっておりますので
今一番していただきたいことが
4番目の1対1の個別のメッセージです
FacebookのメッセンジャーとInstagramダイレクトメッセージ
そちらの方を活用していただいて
あの今回こんなイベントを開催します
ぜひ皆さん当日来てくださいね
っていう個別にメッセージを送るっていう作業を
皆さんにやっていただきたいことになっておりますので
それをした上で
SNSの投稿、対談ライブ、公式LINEでのご案内
こちらの方もやっぱりやるだけの意味がたくさんありますので
ぜひご協力をお願いします
さらに今回追加で5番目のSNSの興味づけの投稿
リザストフル活用というところをプラスして
進めてまいりたいと思っております
講師の先生方はリザストのみを
拡散していただけましたら大丈夫です
あのLINEへの公式のね
LINEの方へつながる方法としましたら
リザストを登録していただきましたら
自然と公式のLINEに登録していただけるような設定に
なっておりますのでリザストのみ拡散をしてください
集客活動についてです
先ほど申しましたように開催まで2週間です
もうぜひ集客を一緒にお願いします。
SNSの興味付け投稿、なぜ必要なのかと言いますと
リアルのイベント私たち7000人とか1万人とかっていう
イベントの開催を実際リアルで行っております
でそのほとんどが広告費を使わないでできる方法ないかな
っていうところで
一番活用しているのがこの口コミです
口コミはSNSをメインとしてやっておりますので
確実に私たち実績出しておりますので
この口コミこそ集客できる一番のツールだと思ってますので
これを使わない手はないのでぜひ今回も積極的につながって
使っていきたいと思ってますので
ご協力よろしくお願いします
またリザストのフル活用ということで共同開催の設定が可能です
リザルトもすでに使用している先生方は
コラボをしていただきたいと思っておりますので
あの運営側までリザルトもすでに使ってますということで
お伝えいただければ共同開催の招待を送らせていただきますのでお伝えをお願いいたします
そうしますと
皆様のメルマガを配信される時に
このブリリアマルシェの情報も一緒に皆様のメルマガの会員様に
お届けになる設定になりますので
ぜひこちらの方もご協力お願いいたします
SNSの興味づけどんな流れでやっていくのかって言いますと
1月7日から興味づけ投稿を1月の13日まで
1月14日からリスト取りの本番の初日ということで
1月16日までこの3日間限定でリストを取っていきます
こちらの方はあのイベントのこのリザストのリンクを貼って
LINEの方に皆さん登録してもらうように促しております
公式のLINEの方に登録してくださっている方に
当日のZOOMID、当日の特典、当日のパンフレットの方を
ご案内をさせていただく予定になっておりますので
SNSの興味づけの投稿、リザストのフル活用、この2つを
フルに使って集客の方を行っていきたいと思っております
興味づけ投稿のどんなシナリオで進んでいくのかっていうのは
①ブリリア新春マルシェ2024無料特典案内を宣言します
②無料特典案内だとお知らせします
③特典の価値をPRします
④自分を愛し輝く女性を作るというのにチャレンジ宣言をします
ここまで来るとね、何するのかなーって
少しずつ皆さん興味を持ってきてくれるんで
そんな興味づけの投稿になります
続いて⑤具体的な内容をちょっとだけ見てもらう
⑥講師登録者数をリザストで共有します
⑦いよいよ明日からの申し込みです
ということで3日間限定というご案内を出します
この興味付けを行いながら進んでいきますで
1月7日から興味づけ投稿をスタートさせていきます
1月13日まで興味づけ投稿を行いましたら
1月14日からの3日間お申し込み
さあお申し込みできますよっていうところで
14日、15日、16日で皆さんに申し込んでいただく
という流れを取りたいと思っております
こちらの方は運営側で興味づけの画像でありましたり
文章の方は用意して投稿をしますので
先生方にしていただくのは私たちの方で
タグ付けをさせていただきますので
そちらの方にコメントを入れていただくでもいいですし
再シェアしていただくでもいいですし
先生方そちらの方でご協力をいただければと思いますので
あの実際に興味づけ投稿の何かを作るってことはございませんので
リザストの方、あとはInstagramのDM
Facebookのメッセンジャーの方で個別に配信する
あとは記事を拡散シェアするっていうところを
ご協力をいただければと思っております
リザストフル活用ということで先ほども申しました
共同開催の設定をさせていただきます
リザスト使用の講師の皆様はぜひコラボをお願いします
皆様のメルマガの配信の時に
ブリリアマルシェのお知らせをお願いします
そうしますとあのマンマメルカートと共同開催の
今設定をしてありますここにありますように
皆さんのサイトの写真がこちらの方に並んで
そうするとあの申し込まれた方にも、どんな方が
一緒にやっているのかなっていう情報が見ることができるので
一人で集客するよりはみんなで集客するっていうところで
共同で開催するって設定をぜひしていきたいと思っておりますので
もしリザストを登録されていない先生いらっしゃいましたら
今後もリザストを活用していこうと思っております
こちらの招待制での登録になりますので
運営側の方にリザストを登録したいですというふうに
メッセージをいただければ招待をさせていただきます
リザストをフル活用する効果ということで
今回共同集客っていうところでメインに
リザストを活用していこうと思っております
リザストはあの本当に素晴らしく
いろんな機能がございますので
実際に登録されて活用されていったら
一番いいのかなというふうに思っております
リザスト自体ファンを育てるというコンセプトで
商品から販売までの流れを作ることができます
商品や自分を知ってもらう、情報を提供してファン化する
セミナーなどで体験してもらう
本命の契約商品で販売実績を
作っていていただくというような
ステップマーケティングのステップが
しっかりと組まれているサイトになっておりますので
ぜひこちらの方も皆様の今後にも活用できると思いますので
しかも無料から登録も可能ですので
登録していただければと思っております
今回ブリリアマルシェではブランディングとして使います
メルマガの発行、イベントの集客、個別の予約、
ショップ機能、契約機能いろいろございますが
今回メインで使うのはイベントの集客
ブリリアマルシェでの共同集客ということで
共通のリストでファンを育てるっていうところを
主にやっていきたいと思っております
それがこちらの矢印飛んでいるところになります
プチマルシェで共同開催しますよという風にね
それぞれの先生方共同開催の設定をさせていただきますと
それぞれの先生方のメルマガの会員様に
先生方がメルマガを渡すたびに
情報が配信されるようになっております
そうしますと一人で集客するよりは
その先生方が持っているメルマガの会員の皆様にも
今回のマルシェのお知らせ
どんな先生が登壇されるのかなっていう情報が届いて
興味持った方がご登録いただけるという流れになりますのでぜひこちらの方活用していきたいと思ってますので
登録されている先生は登録してますよっていうことで
共同開催の申請をさせていただきますのでお知らせください
まだ登録されていない先生方は
これからも使っていこうと思ってますので
あの招待メールさせていただきますので
メールアドレスの方をお知らせいただければと思います
はい続きまして特典の渡し方の参考になります
こちらの方は参考になりますので
どうしてもこうしないといけものではございませんので
参考程度で聞いていただければと思っております
①管理画面にログインして
応答メッセージというものを使うことができます
②「作成」をクリックしますと
ラインのキーワードの応答ができるようになってます
公式LINE持っていて
そこにたくさんのもう登録者の方がいて
このブリリアマルシェだけの特典をお渡ししたい先生
ぜひこちらの方使っていただければいいかな
というふうに思っているので
ご提案させていただいております
このキーワードのところにセミナーの中で特典受け取りたい方
「ブリリアと入れてね」とか、「0121とか入れてね」とか
「新春て入れてね」っていうふうに
講座の中でお伝えしていただいて
この先生方の公式LINEのところでブリリアって入れると自動で
特典が受け取れるという流れが作ることができますので
ぜひこちらの方もご活用してください
返信できるものとして
スタンプ、写真、動画、URL、ボイスメッセージ、
カードタイプのメッセージ、クーポン、リッチメッセージ
リッチビデオメッセージ、リサーチ、カードタイプのメッセージといろんなものが返信できるものとしてありますので
ぜひこちらの方もご活用いただければと思っております
続きまして勉強会②の振り返りになります
Facebookの投稿もう皆さんされておりますでしょうか
デカ文字投稿をした時に誰も見てくれないと
ちょっと寂しくなってしまうので
ぜひそんな時にはブリリアマルシェの
講師専用のFacebookメッセンジャーグループに
デカ文字投稿しましたと皆さんのFacebookのリンクを
貼っていただけましたら
私たちの方が先生方のページ見にいって
コメントをさせて頂きますのでぜひお知らせください
イベントの案内をFacebook投稿するときには
全員基本タグ付けをしていこうと思っておりますので
そちらの方もご協力をよろしくお願いします
投稿は全体公開で地球儀マークで
公開をしていこうと思っております
対談ライブ・単独ライブのお知らせになります
もう対談ライブスタートしてます
その時には相手をタグ付けしていただきまして
ライブが始まりましたら
ブリリアマルシェFacebook講師メッセンジャーに
お知らせをして応援をしてもらいたいと思ってます
ライブはもちろん全体公開地球儀マークでお願いします
マルシェの対談ライブ決まりましたら
ライブ始まる前にFacebookメッセンジャーグループに
お知らせしていただいても大丈夫です
そうしましたら私たちのその時間には行けるようにも準備します
一番タイムリーに知ることができるのは
今ライブしてますというお知らせを
メッセンジャーグループに流していただければすぐに行けますので
慌てず連絡をいただければと思っております
対談ライブお1人最低3回、3人の方とぜひライブしましょう
理想はFacebookを開いた時に誰かがライブをしている状態です
ライブが多いとこのマルシェって活発なんだなっていうところで
拡散力も広がってきます
徐々に手軽で効果的なインスタライブも取り入れていきますので
皆様も是非インスタの方が得意ですよって皆様は
インスタライブでも構いません
Facebookライブだけにとどまっているわけではないので
得意なところでやっていっていただければと思っております
初めてだからと遠慮は不要です
もう積極的にお誘いをしましょう
数をこなすほどライブに慣れていきます
自分のブースのアピールもできますので
当日お越しいただくお客様も増えてきます
基本ご自身のブースに来て頂くPRはご自身でするっていうのが
ビジネスの圧倒的な基本になっておりますので
ぜひご自身のPRをご自身のライブでありましたりとか
あとはDMを送るとか
Facebookのメッセンジャーグループで送るとか
色々手段方法はありますので
そちらを全て活用していただいて
今回のPRにつなげていきたいと思います
お誘いのルールです
まずはみんなで合同ライブします
対談ライブに他の先生をこの誘ってみてください
誘われた先生はまた他の先生を対談ライブに誘ってみてください
対談ライブをしたい人を講師としてご紹介していただく
というのも大丈夫です
ぜひ積極的にお誘いするっていうところで
恥ずかしがらずにお誘いをしてみてください
誘われた先生方は
ぜひあの一緒にライブを行っていただけると嬉しいです
対談ライブの流れのお誘いおさらいになります
①対談ライブのお誘いをする
②日時を決めてマスターシートに記入する
③お互いに写真を送りあって告知画像を作る
この告知画像はホストが基本作ってください
④自己紹介の用紙を相手に送る
私こんなことやってるんですよっていう
自己紹介の書かれているものを
対談される相手に相互に送り合っておいて頂けますと
ライブ中にこんなこと聞きたいなーとか
いろんなこう先生に興味を持って
いろんなお話が展開ができるかと思いますので
事前に送り合っておいてください
⑤当日のURLねズームでURLを送る
というところまでしてください
その他の連絡事項になります
告知の時のリンクと統一のハッシュタグになります
告知の時の文章はマスターシートの方にも掲載をしております
その中にもいくつかパターンで
文章例の提示させていただいております
これにコピーペーストするのもOKですが
ご自身で文章を作られても
しかもアレンジも可能ですので
ご自身のものとしてお使いいただければと思います
統一のハッシュタグは「#ブリリア」「#ブリリアマルシェ」
というこの2つを使ってください
その他のハッシュタグここに追加されるのは
ご自由で大丈夫ですので
皆さんがもし日頃使われているものがありましたら
そちらの方のハッシュタグつけていただいて
全く問題はございません
個別メッセージでリザストのリンクを送るということが
今一番効果がやっぱり大きい
そちらを最優先にしていただきながら
FacebookとInstagramでの投稿を
タグ付けをしながら拡散をしていくという流れをお願い致します
はい、まずは何でもマスターシートを確認しましょう
もうマスターシートに必要な情報が全て入っております
①出店者スタッフはお互いに挨拶をしておくということで
これからあの出店者の皆様にスタッフの方
決まりましたらご案内をさせていただきます
決まりましたらお互いに1回ZOOM、メッセンジャーで
やり取りをしていただいてまたZOOMでもご挨拶をしていただく
ということをしていただきますと当日よりスムーズかと思います
②お友達になっていない講師の先生とは
積極的につながっていってください
③対談ライブの日程を決めたらシートに記載をお願いいたします
何でもマスターシートということで
マスターシートに全ての情報が載っております
シート①興味づけの投稿
シート②記載出典内容IDスタッフ
シート③特典リンク
シート④主なスケジュール
シート⑤ライブスケジュール
シート⑥当日のスケジュール
シート⑦リンク集で
シートの⑧⑨⑩は参考の文章例などが載っておりますので
困ったらマスターシートを見るというところを
いつも心掛けておいていただけると嬉しいです
ということで説明の方は以上になりますが
もし質問などございましたら
Facebookの講習用のメッセンジャーのところ
もしくは公式のLINEの方で質問があります
というふうにおっしゃっていただけましたら
運営がからの返答をさせていただきますので
困って動けないとか、どうしたらいいのかなーって悩む前に
もし連絡をいただけると嬉しいです
それでは皆様勉強会の3回目終了とさせていただきます
皆様お疲れ様でした

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