ブリリアマルシェ勉強会②20231227

皆さんこんばんは
「あなたの夢の叶え方~すっきり学べる楽しいセミナー」
1月21日のブリリアマルシェに向けて
勉強会の2回目を開催を行いたいと思います
早川亜希子です
それでは早速本日の内容になります
1 イベント当日の流れについて
2 スライド&特典について
3 ブレイクアウトルームについて
4 その他連絡事項
5 質疑応答
というふうな流れで進めさせていただきます
イベント当日についてになります
イベントの当日の流れは19時30分に
出店者の皆様スタッフの皆様に
ZOOMの中に集合をしていただきます
イベント開始までに皆さんでシェアしたいことなど
準備がございますので
ぜひ時間厳守で集合していただけましたら嬉しいです
もしもちょっと間に合わないとかね
遅れてしまうなんてことがあるかもしれません
その時にはぜひ運営側にあの連絡をお願いいたします
イベント自体は20時スタートになります
スタートしましたら
イベントの説明・出店者の皆様のご案内
20時15分から1クール目が始まっていきます
2クールめが20時45分からで
21時30分には終了となりますので
一度メインルームの方に
参加者の方も
出店者の方もスタッフの方も戻ってきていただきまして
終わりのご挨拶をさせていただき終了
という形を取らせていただきます
今回セミナー2クール登壇していただきます
あのセミナーの内容は同じで大丈夫ですので
ぜひ2クール同じことをするいうことを
覚えておいていただけると良いかと思います
1クール目は運営側で参加者の方を
自動で振り分けさせていただきまして
2クール目には参加者の方が自ら参加者の方が
行きたい先生のブースの方に移動していただく
という流れを取っていきたいと思っております
よろしくお願いします
Zoomの入室前に必ずしてほしいこと
お名前の変更があります
Zoom入室前にご自身の名前の変更をお願いしております
ブラウザから「表示名」を変更していただきます
入室前に変更しておいていただきますと
Zoomの「待機室」に入っていただいている時点で
先生っていうふうにわかるようになりますので
入室する時間が遅くならずに
早めに入室することが可能になってきます
ぜひお名前の方の変更をお願いします
どんなふうに変更するかと申しますと
次のスライドをご覧ください
出店者の方は「ルームの番号」これ【半角】でお願いします
出店者のまたお名前ですね
LP記載のお名前のみで肩書きは不要です
スタッフの方は
「ルーム番号」とあと「スタッフ」というふうに
明記をしていただいてお名前の方は不要になります
必ず「ルームの番号」の方は【半角】をお願いいたします
変更の方法です
Zoomの画面の方に入っていただいて
「プロフィール」を押していただくと
今度「編集」というところがありますので
こちらの方を押していただくと
「表示名」を変えるって言うところがあります
このお名前の変えるところではなくて
この「表示名」のところに「ルーム番号」と「お名前」の
明記をお願いいたします
続いて「共同ホスト」を付与してもらうっていうことがございます
当日集合直後から出店者の方には「共同ホスト」をお渡しします
これはブレイクアウトルームの中で
「画面を共有」するためになります
「共同ホスト」をしっかりもらえているかということの
各自ご確認をお願いいたします
順番にお渡しをさせていただきますので
焦らずにお待ちください
ブレイクアウトルームでもし閉じてしまうことがあるので
スタッフの方へ共同ホストは基本的にお渡しをしておりません
ただ画面の共有をスタッフの方がされるという先生の方は
ぜひ運営側までお知らせをください
その際にはスタッフの方に共同ホストのほう
お渡しをさせていただきます
もしあの落ちてしまった場合
ご自身でルームに再入室する前に
メイン会場で共同ホストをもう一度をして受け取ってから
ご自身のルームの方に移動してください
「共同ホスト」の確認の方法はこちらになります
参加者のところですね
ここの部分をクリックしていただくと
ご自身のお名前が出てきます
ご自身の名前に「共同ホスト」となっていれば
「共同ホスト」付与されていることになりますので
こちらの方のご確認を忘れずにお願いいたします
続いてスライド&特典についてになります
発表のスライドはPowerPoint、Googleスライド、Canvaで
作っていただいて大丈夫です
GoogleスライドやCanvaでもOKなんですが
WI-FIの環境によって開けないっていう
トラブルも多々ございますので
必ずその場合には開けないということがあった時にも
対応できるようにPDFで準備も行っていておいた方が安心です
また登壇者の方はね
参加者が楽しめるようにチャットでワークをしたりとか
ミュートを外して発言を促してみたり
という工夫もしていただけると
参加者の方が楽しい時間を過ごしていただけるかと思いますので
そんな工夫もお願いします
一度Zoomを一人で立ち上げてみて
この30分セミナーを回してみる
やってみるということもとても良い練習になるかと思いますので
ぜひそれをしてみるっていうことを
またスタッフさんのお時間が許すようであれば
一緒にその際に入っていただいて
どのところであのURLを
チャットに貼るかとか
どんな流れで
先生の講座で進んでいくのかなっていうのを見ておくと
安心して本番に臨めるかと思います
どうしてもスライドがなくてはいけない
というものでは実はございません
あのあればより効果的にLINEの公式の方に促したりとか
皆さんがお伝えしたいことが伝わるっていうことを
兼ねておりますので
もしない場合にはチャットでワークをしたりとか
直にミュートを外して発言したりとか
質問・質疑応答したりというふうな工夫をしていただければ
それでも大丈夫です
特典についてになります
視聴者用のプレゼント特典になります
特典はPDFや動画が望ましいです
一方通行で簡単にお渡しできるものが喜ばれます
お茶会やセミナー個別相談などは
基本的にはNGとさせていただいております
こちらの方ブリリアマルシェのマスターシートの
特典リンクというところのページがあります
そこに特典の内容を記入をお願いします
特典のURLですね、皆様の公式のLINEのURL貼ってください
こちらの方もマルシェのご案内をさせていただいておりますので
皆様もご紹介させていただくときに
こんな特典もらえるんですよっていうことも
お伝えをしたいと思ってますので
早めにもう1月の5日までにいただければ嬉しいです
5日と言わず早ければ早いほどいいので
もうもし特典決まってる先生いらっしゃいましたら
ぜひ特典とあと肩書きセミナーのタイトルですね
書いていただいて
準備万端で皆さんで告知をしていきたいと思っておりますので
ご協力をよろしくお願いします
ブース内の進め方になります
ブース内の進め方は
30分の中で全てを終了していただくという流れになっております
スタートしましたら
挨拶あとは参加者の方とのコミュニケーションをとって
ちょっと場を和らげていただくというようなことも
必要かと思います
それが終わりましたらコンテンツ
皆様先生方のセミナーをしていただきまして
質疑応答をして
残りの5分でプレゼントや写真撮影などを行っていただいて
30分をちょっと前にしましたところで
次の2クール目に移動を促していただければと思います
30分までそこから1クールがスタートしていきますので
ぜひその30分の中で完結する進め方でお願いできればと思います
その中で過度な商品の販売営業行為は禁止
とさせていただいております
このブリリアマルシェ1月21日をスタートに
毎月開催していきたいと思っております
ぜひ参加者の方がまた参加したい
楽しかったってね
来てもらえるような場づくりをしていきたいと思いますので
ぜひそんな内容のセミナーをお願いいたします
スタッフの皆様の役割になります
はい、何するのかなって多分ね
不安になられている方もいらっしゃる方も多いんですが
スタッフの皆様にはうなずきながら
出店者の先生のはいお話を聞いていただく
チャットに質問が来た際のサポートをしていただく
特典プレゼントにお手伝いチャットに
公式のLINEのURLを貼っていただく
あと最後に皆さん記念撮影をされる場合には
スクリーンショットを撮ってあげる
っていうようなことをお願いできればと思います
チャットでサポートする場合には
出店者の講演の邪魔にならないように
ダイレクトメッセージで
ぜひやり取りをお願いしてお願いできればと思います
まれに出店者の皆様が落ちてしまうことがあります
その際にはすぐに戻ってきますので
お待ちくださいと声を出してご案内をお願いいたします
はいこちらの方も
事前にチャットの対応をスクリーンショットの方法など
練習しておいていただけますと当日スムーズかと思いますので
よろしくお願いします
はいLINE公式のURLを貼るですね
お客様が入れ替わるごとにチャットが新しくなります
特典のプレゼントを貼る際は1クールごとに貼っていただきます
ただこれ最初に入ってるお客様でそこでURL貼ってしまって
その次に入ってくるお客様には
そのURL見ることができてないので
30分の1クールの間に「初め・真ん中・最後」くらいで
3回くらい貼ってあげると
皆さん漏れがなく
プレゼント特典を受け取っていただけると思いますので
ぜひそんなことも念頭において貼っていただければと思います
出店者の方は
あらかじめ貼ってほしい文章・リンクを
スタッフさんに共有をお願いいたします
特典のプレゼントの内容なんかも記載してあると
より公式LINEに登録しようかなと思っていただけると思うので
事前に貼ってほしい文章・リンクを共有をお願いいたします
あと「スクリーンショットを撮る」ですね
イベント終了後出店者の方に渡してあげましょう
スクリーンショットを撮るんですが
事前に顔出しができるかどうかの確認を
参加者の方にお願いします
投稿の際には名前または確認をしてない時には
顔は消しましょう
ですのでSNSで配信される場合には
必ず参加者の方にSNSで配信してもいいですかというようなね
確認をしてから配信をする
もし確認が取れてない場合には
配信はちょっとご遠慮いただいた方が
今後のトラブルにならないかと思いますので
そのあたりの確認は是非ともお願いしたい
ところにはなっております
どうやってこのお名前を消すのかっていうとこですね
「スクリーンショットの名前の消し方」ということで
「ビデオ」の中、開いて頂きますと
「ビデオ参加者の名前を常に表示します」
っていう項目がございます
そちらの方のレ点を外しといて頂きますと
カーソルを近くに近づけた時だけに
お名前が見えるっていうふうな見え方になりますので
こちらの外しといていただけますと
お名前の方が見えない状態になっております
はい続いてブレイクアウトルームについてになります
ブレイクアウトルームの方は
先生方に1ブースをお渡しをさせていただきます
部屋の移動に対して
先生方とかスタッフの先生の操作は何も必要がございませんので
何もしなくて大丈夫です
2回目以降は
お客様が自由にルームを選択して
移動していただくことになりますので
お客様が選ぶというところになってきます
その際に参加のボタンを押していただければ
お客さんがご自身で選ぶことができますので
もし迷われている参加者の方がいらっしゃいましたら
その旨をお伝えしていただければと思います
絶対に押してはいけない実はボタンがございます
それはブレイクアウトルーム進行中のところの
この全てのルームを閉じるというボタン
このボタンを押してしまいますと
ブレイクアウトルームが全て閉じてしまって
全員がメインルームに戻ってきてしまいます
決して押さないようにお願いできればと思います
その他の連絡事項としまして
今回は出店者さんのイベントの背景ですね
こちらはイベントの背景を貼っていただく
スタッフの方には普通の背景を貼っていただく
最終的に全て終わった後
イベント用の背景をスタッフさんにも変えていただいて
みんなで記念撮影をしたいと思いますので
最後にはあのイベント用の背景を貼るんですが
セミナーの時にはスタッフさんは普通の背景で
出店者の方はベントの背景ということで
誰が出展者で誰がスタッフさんなのかってことが
分かりやすいようにしておきたいと思いますので
ご協力をよろしくお願いいたします
次ズームは最新状態にしておくですね
Zoom開いていただきまして
お顔のアイコンのところを押していただきますと
「更新を確認」というボタンがございます
こちらの方を押していただきますと
最新に更新が可能になっております
更新をかけていただいて最新の状態を保っています
というものができましたら
今最新の状態のズームになっていると思いますので
こちらの方も確認をお願いいたします
はい続いてライブの日程を決めましょう
もう一つインスタグラムを相互フォローしましょうということで
マスターシートの方をご覧いただければと思います
今回の目標は1月21日までに3回ライブをするという
目標を立てておりますので
ぜひ3回ライブをしていただければと思うんですが
ひとりでライブするのにはかなりハードルが高いかと思います
先生方にお誘いを相互にしながら一緒にライブしましょう
ということでライブの日程を決めていただく
もしくは登壇されない先生方は
登壇される先生方のご紹介のライブ大歓迎です
ぜひあの登壇される先生方のこの紹介を
皆さんでライブで盛り上げていっていただけますと
とても嬉しいです
また今回インスタグラムでも
このマルシェのご案内をさせていただこうと思っております
ですのでインスタグラム相互にフォローしながら
インスタのライブで行うFacebookのライブだけではなくて
インスタのライブも取り入れていただくことも
とっても効果がありますのでぜひインスタグラムの
相互ににフォローしながら
ライブも行っていきたいと思いますので
ライブの日程、Instagramこちらの方は
ブリリアマルシェのマスターシートの中に
ページ作ってありますのでそちらの方をご覧ください
最後に質疑応答になります
今回動画になりますので
質疑応答はブリリアマルシェ公式LINEの方で
個別に質問等ございましたら些細なことでも大丈夫です
聞いてください
そして次の勉強会が1月の6日になります
こちらの方は私たちの方1月6日までに
スタッフとしてお願いしたい先生方には
事前にご連絡をさせていただこうと思っております
出展者の皆様とスタッフの皆様
全員参加で1月6日の最後の勉強会になりますので
ぜひ参加していただければと思います
大切なこともお伝えしたいと思ってますので
ちょっと23時って遅い時間でもあります
録画もあるんですが
このイベントを盛り上げていきたいと思ってますので
ぜひ23時から参加をしていただければと思います
皆様のご参加をお待ちしております
それではこの勉強会②のご案内の方は終了とさせていただきます
ありがとうございました

おすすめセミナー

  1. 【ほめられみそ講座】1日で完成!塩分控えめ、栄養満点、家族も健康、料理も楽しくなる手づくり絶品みそ講座

  2. 【子どものホロスコープ活用術】星が教えてくれる子どもの個性や世界観で輝かせるわが子の未来~アストロライフスタイルで自身も輝ける

  3. 知らないと損?!お金について教えてもらった事はありますか? 大人になった今からでも間に合う、基礎知識をお伝えします!

  4. 売り込まずに売れる仕組みができる♡ ひとり起業家さんのための「リザスト活用セミナー」

  5. 【TYJJ習慣】私の人生今のままでいいの?人生が好転するマインドアップ講座

  6. 【夢を叶えるマネープラン】なりたい自分の未来を描く賢い女性のお金の持ち方、増やし方!

  7. あまりの美味しさにみんな感動! お家にあるお米から作る生米ぱん ふわふわ食パンからハード系カンパーニュまで完全マスター

  8. 【リモートワーク】働くのが楽しくて幸せ!その幸せがお客様に循環する自分らしい働き方メソッド

  9. 【もう自信がない自分とはサヨナラ!】 仕事もプライベートも成功に向けて加速するセルフブランディング術

  10. 【笑い文字】笑顔のコミュニケーションが心地いい!軽やかな人間関係であなたの人生が激変!!

ブリリア月例交流会